忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
部屋に置いておく本の量を一定に保つために、定期的にあまり読まなくなった本を別の場所に分散させているんだが、それが難しくなってきた。
で、今一度棚の奥に行ってる本も引っ張り出して全部再確認した上で選別することにしたら良いものが出てきた。
超兄貴セット。

SC版、完璧版、FUG版である。
これは部屋に置いておく本だな。
前より本に日が当たらないような棚の配置にしたので、今後は読み返しやすい位置に移動させる。
それにしても、今日は11月23日、いい兄さんの日じゃないか。
いい兄さんということは、兄貴…今日という日にぴったりの本だ。
本の整理もしてみるもんだ。
他にも久々に読み返したくなった本が出てきた。
というわけで、移動させる本の仕分けはほぼ失敗に終わった。
部屋に置いてる本は今までに厳選されて残ってきた本だから移すには難しい。
PR
ミトコンペレストロイカ、新刊待ってたよ。
今回はまた挑戦的な表紙。

どんな表紙だろうが棚に並ぶ前に店員に言って直接手渡しして貰ってからレジに行くという、自ら晒されに行くスタイルなので問題ない。
しかし、重版にならないと次巻で打ち切りか。
一人10冊買って続きを期待するか、1万冊買ってゆとりを卒業するか…。

そういえば、去年送った往復はがきの画太郎サインって本当に届くのかね。
ようやく、三つ目がとおる全巻+短編が手に入った。
文庫版なので少々目が疲れるが、収納面では場所とらなくて良いね。
というわけで、今やってるレベル上げゲーは置いといて一気読み。
そして、FC版三つ目を振り返る。
…キャラゲーにしてはちゃんと作ってるんだな。
あと、ボスキャラの名前やエピソードがわかって良かったよ。
しかし、漫画面白かった。

…さて、楽しみはこのぐらいにして、またレベル上げに戻るか。
ゲームも一段落したので、そろそろ部屋の本の数を調整するかと外す本の選定をしてたんだが、外す本を選べない。
ある程度の冊数になったら、手元に置いとくほどじゃない本を別の場所に移したり手放したりして重さを調節してるんだが、最近新たに集めだした新連載系のは意外と当たりばっかりだし、完結してから集め出してる中古本は調べてから厳選して集めてるから外れないし。
適当に買ってみたりするのも面白いの続きで増える一方。
部屋が微妙に傾きはじめてるような気もするので、せめてバランス考えて分散させて置かないといけないよなー;
完結したのは段ボールに収納してラベルでも貼って積み重ねとくのもありかなーと思いはじめてる。
日光をシャットアウト出来るから置く場所の選択肢も広がるし。
しかし、今日古本屋で探してた本があって、手にとって見たら強烈だった。
触った瞬間のざらつきからこれはヤバいなーと思ったんだが、思ったときには遅かった。
あんまり臭くて店内でえずいた。
あれは完全に罠だよ。
一体、どんな環境に置かれたら、あんな酷い状態になるのか;
探してたとしても、さすがに無理だ。
古本の歪みを直そうと、しばらく重い物で挟んでおいたんだが直らず。
調べたら、レンジで温めてから挟むといいらしいとのこと。
…でも、本のページ接着してるやつって熱に弱いから溶けるんじゃないだろうかと。
一冊だけ試してみるかとやり方調べてやってみたら時間ミスって見事に本が分解して、更にちょっとふやけた;
というのが、数日前。
新たに買ったほうが早いし安く済むんだが、ダメになったから即切り捨てるって考えは嫌なのでやれるだけ直してみることにした。
ある程度の背割れとか染み、破れとか自分で修復できるようになりたいと思ってたのでいい機会だ。
まずは分解してグダグダになったのを綺麗に整えるために、1ページずつにばらして接着剤をある程度除去して面を整える。
詳しいやり方は調べると色々と出てくるので興味が湧いたら検索してみるといいと思う。
で、整えたら板とクランプで挟み込んでボンド塗って乾かして表紙とくっつけて挟み込んで乾かして細かいところ直して全工程3日ぐらい?で完成。
こんな感じ。

…完璧には程遠いが、素人がやっても意外と戻せるもんだな。
製本用のホットメルトシートってのが普通に買えるってのを知らずに代用でボンドを使ったが、ちょっとパリパリ音がするぐらいで読むには困らない仕上がり。
歪みもかなりマシにはなったが結局取りきれなかったので、本棚に入れといて自然修正を気長に待つ。
とりあえず、レンジはミスると大変だから二度とやらない。
まあ、こういうのは自己責任だから失敗もまた楽しいわけだけど。
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 7 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/11)
(12/08)
(12/06)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]