忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イモリとメダカとミナミヌマエビが住む余り物青枠水槽に産み付けられたメダカの卵。
切ったガジュマル挿しといたら根が大量に出て砂利からはみ出してるので、それが良い感じに産卵床になってる。

稚魚水槽がもう混雑してるので、ここで生まれたのは採取せずに自然に任せることにした。
目が出てきたのもいるし今月中には誕生するんじゃないかなと思う。
今のところイモリは卵どころかメダカやエビにも無関心。
弱ったら食うと思うけど、エビに尻尾ツマツマされたり餌持ったまま頭に乗られたりしても何もしないから、このイモリとの混泳は大丈夫だと思う。
メダカもまだ誕生1年未満でチビなので稚魚と一緒でもいけるんじゃないかなと期待してる。
ダメだったらまたそのとき考える。
PR
水槽のフタの上に干しエビが…。

今朝見た時はいなかったし、フタも一日開けてない。
しかもドジョウがいる水槽だから飛び出し防止で隙間も埋めてるのに、どうやってフタの上で干上がれるんだ。
エビもテレポートする時代なのか…。
とりあえず、良い感じに干上がってたのでイモリのおやつにしたら美味そうに食ってた。
積みゲーを崩す時間はたっぷりあるが、なかなか崩す気も起きない。
そもそも買ってきたら大体、近い日数で動作チェックからクリアまでやるので、積むってことは面白くないか、集めるためだけに買ったかだからね。
ここ最近はゲームも買いに行けないので、新しく手に入らないから新たにやったことないゲームをやるには積みゲーを崩すしかない。
でも面倒。
というわけで、水槽眺めて暇を潰すという流れになる。

カメラ目線いただきました。
過密が気になってたメダカの稚魚水槽だが、そろそろ大丈夫だろうとデカいのに引っ越した。
何日かかけて少しずつ引っ越し先の水槽水を混ぜて、引っ越し前には温度も合わせて、結構丁寧に水合わせしたつもりなので大丈夫だとは思うが、どうなるかな。
広くなって前よりは伸び伸び出来るんじゃないだろうか。
で、関係ないけどドジョウ水槽にてミナミヌマエビの抜け殻が綺麗に残ってた。

このカパッとしたところのコックピット感が良いよね。
何か乗り込めそう。
イモリが脱皮してた。
今回は結構スムーズだったようで、もう一回見た時にはもう皮食べてた。

で、脱皮後のあくび。

朝方見てると結構あくびに遭遇できる。
左前と右後ろ足にまだ皮が残ったままだったが、後でしっかりと剥がしてた。
ピンポイントで皮が残った部分を噛んだり石に擦りつけたりしてるのを見るに脱皮し損ねてるってのがわかってるんだな。
忍者ブログ [PR]