忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
SFCスーパーボンバーマンの1と2をクリア。

何か前にもやった気がしたんだが、2を手に入れたので。
3からは持ってないので、それはそのうちにでも。
まあ、対戦用ゲームみたいなもんだから、1Pモードはすぐ終わるし盛り上がらないな。

話は戻って、スマッシュTV。
左下とか右下の角キープしてアイテム無視してって攻略法で安定だなーと思ったんだが、よく考えたらあれはいかんな。
ゲームの趣旨的に賞金稼いでなんぼなゲームで死なないように画面隅キープはまだしもアイテム無視はダメだったわ;
つーわけで、画面の角キープ禁止、出たアイテムはガンガン取りに突っ込むという本来のスタイルでやり直した。
ボロボロだったが、何とかハード2周出来た;
でも、ひたすら右下に行き、シークレットルームを通る最短ルートでの話。
シークレットルームからボスへ行かず、ボーナスルームを2つ通るルートだと2周目はクリアできなかった;
ルートが長くなる分、ターボモードだと死にまくる;
1周目は長いルートでも安定してクリア出来る感じにはなったんだが…。
まあ、やり方変えて2周出来たし良しとするか。
PR
SFC版46億年物語をプレイ。
再入手出来たので久々にやり直したんだが、思ってたより短いね。
色々と進化を試しながらやったものの、昔ほど楽しめてなかった。
当時は何だかとてもハマってた気がしたんだけどなー;
とりあえず、人間に進化させてクリア。

その後、人間にする前のデータや鳥類のまま進めたデータで色々と遊んでみたが、やることもなくなって終了。
PC版そのまま移植されたのもあればいいのになー。
前にPC版を中古で見かけたんだが、高くて買えなかったんだよね。
つーか、動作チェックしてなさそうなフロッピーのソフトを高額で買うのは怖い。
買ったとしても環境が整ってないから出来ないんだけどさ;
一度やってみたいもんです。
SFC美神伝説zokuをクリア。
最初ノーマルでやったら、こんなメッセージが出た。

じゃあ、レベル上げてやってやるとハードでやり直した。
ハードになるとあまり投げさせてくれないので苦戦した。

で、ハードのメッセージ。

ハードは隠しコマンドのおまけ付き。

試したところ、ステージセレクトでした。
…練習にはいいかもね。

てなわけで、一つのゲームでレースゲームとベルトスクロールアクションが楽しめるお得な一本でした。
…と言いたいところだが、どちらも中途半端な感じ。
やってみればわかるけど、レースパートで追突されるのを避けるために下手に追い越せないから爽快感ないんだよね;
ただ、レースパートの操作性はとても良くてね。
1面のBGMの掴みの良さも相まって、これでガンガン追い抜いてスピード出せたら楽しいだろうに。
そんな感じで惜しいなーと思うゲームでした。
でも、何か繰り返しやってしまうゲーム。
SFC版スマッシュTV再び。
ノーマルでクリア出来たんだし、間を置いて腕が鈍ってからやり直すのもなーってことで、鈍る前にハードでもやってみることにした。
で、やってみた感じとしては、難易度的にあまり変わらないかな…;
アイテムの持続時間がとても短くなってるので、アイテムにはあまり頼らずオプション取ってノーマル弾で応戦したほうが安定する感じ。
とりあえず、ノーマルでの失敗を繰り返さないために最後のシークレットルームに入る。

で、ボスを倒して「?」を5個取ってステージクリアしたところ、エンディングに入らなかった。

そのまま2周目が開始。
まあ、難易度あまり変わらないとは言ったものの、コンティニュー2回ぐらいしてるから、これで更に難しくなってる2周目は辛いなーと思ったら残機リセットされてた。

1周目より残機もコンティニュー回数も多い。
増えた分を考えると20~30機ぐらい余分に死ねるので、これは有り難い。
そして、動きの速さも慣れれば何とかなる感じ。
てなわけで、ハード2周目ラスボス。

エンディング。

本当のクリアを目指しなさいよ的なメッセージがなくなった分、短くなっただけ。
その後、通しでクリアまでを録画しようと再びハード2周したが、実は2周目のほうが易しいんじゃないかと思えてきた。
SFC版スマッシュTVをプレイ。
まあ、ちょくちょく思い出す度にやってはクリアできないなーってのを繰り返してたんだが、やっとノーマルで1周クリア出来た。

と言っても、2周目にターボモードがあるらしく、それをクリアしてやっと本当のクリアだそうです;
2周目に入るには各ステージのシークレットルームにある「?」を取らないといけないようで、集めながら進めたが最後のボスを倒したところで残り一つみたいなメッセージが;
全部取ってきたと思ったんだけどなーと、後でネットで調べたらラスボス前の分岐で下に行くと良かったらしい;
確かに最後右か下かの分岐があってどっちに行くか迷った。
コンティニュー回数も少なくなってたし、これ以上雑魚ラッシュされたら辛いなーと思って右に行ったらボス部屋で、やったぜ!と思ったらハズレを引いてたのか;
あれを下に行ってたら全部揃ってターボモード突入だったんだな。
惜しいことをしたが、まあ1周クリアには変わりない。
とりあえず、2面のボス~3面のボスを乗り切れれば何とかなるゲームだと思った。
ノーマルならの話だけど。
しかし、疲れるゲームだよ;
1回やると集中力切れる。
これを2周は辛いだろ;
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6
9 10 12 13 14
16 17 19
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/21)
(10/20)
(10/18)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]