忍者ブログ
[1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877

FCホッターマンの地底探険、再プレイ開始。
とりあえず、どの程度腕が落ちているのか確認のために普通にプレイしてみる。
…あっさりファイナルステージまで来た。

…6年間全くやらなくても変わらなかった;
むしろ当時より簡単に思えるくらいだ。
で出口に入ったら、久々にあの謎パスワード来た。

ファイナルの15面は何処を撃とうが爆破しようが文字なんか出てこねーってのに何を入力すりゃいいんだよ;
とりあえず、途中の面で見つけたパスワードを入れてみるも…

ですよねー。
そのまま1面に戻されました。

一応、ネットで調べて気になってたファイナルステージで下のマグマの中に出口が現れるってやつも確かめた。
あれ何か別のステージと記憶が混じったんじゃないかな。
途中、そういうステージあるし。
以前のプレイでも確認してて、今回も念のためマグマに突っ込んで全部踏んだけど何もなかったよ。
あと壁の中の光物体も爆破しても撃っても何もなし。
時間切れで溶岩垂れ流した後でZ使って入って行っても何もなし。
謎ゲーだよ;
まあ、役に立たないが新たな収穫もあった。
攻略ページでも記載してるが15面左上でバグるってやつ。
あれの原因が何となくわかった。
アイテムが出る卵を割る、敵が出る卵を消してしまった等で一時的に画面上から卵の判定が消えるんだが、その後のステージ中でミスすると画面の左上に見えない状態で割ったり消したりした卵がまとめて復活するのが原因だと思われる。
で、予め敵が出る卵を覚えておいて、アイテムが出る卵だけを取っていた場合に左上にアイテム入りの卵が重なってまとめられる。
その状態の左上を踏みながら撃ってるとフリーズする。
一応、左上で撃たずに十字キーをグリグリしてると、そのステージで取った卵アイテム(Z、R)が再度補充される。
これはミスする度に復活するようなので、Z、Rを切らした時は結構役に立つ。
ただし、敵が出る卵を割って消してしまった場合、その卵も左上にまとめられるので踏んだらアイテムと一緒に敵とも重なることになるので当然死んじゃいます。
1、2面でも同じことを確認したので、たぶん他の面も同じじゃないかなーと思います。
15面では1UPしやすく、ミスしてもあまり残機が減らない+散々プレイしていて敵が出る卵を覚えて踏まないようにしていたので、探索の過程でミスする度にアイテムが補充できる、もしくはバグるといった現象を発見しやすい環境にあったんだろうと思います。
あと、15面のワープは一方通行なのでオヨゲ層に出るとワープではスタート地点に戻れない。
…ワープがランダムだから地味に気付かないよね。
まあ、新しい発見はそんなとこです。

…うーん、微妙だな;
とりあえず、全コマンド探索するか。
1、2、14面は前回のプレイで既にわかってるし、残りもネットで調べりゃ出てくるだろうけど、新たな発見をするにはプレイ回数をこなさないとね。
というわけで、全コマンド使用プレイに向けてコマンド探索プレイ開始。
これで忘れてたステージ構成も再び頭に入るだろう。
全部見つけたら、今回発見した内容も含めて攻略ページのほうを更新しときます。
誰も見ないだろうけど、こういう役に立たないデータが密かに存在するのがネットの楽しさだと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(01/29)
(01/28)
(01/27)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]