忍者ブログ
[1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878

FCホッターマンの地底探険、隠しコマンド。
とりあえず、自力で全部出した。
パスワードが埋まってるブロックエリアはある程度決まってる感じがするので感覚的に覚えて来ると無駄に探す時間が減ってパスワードを出すのが楽かな。
てなわけで、コマンドは後日攻略ページに反映させときます。
1:全てのコマンド表示
A左A右B下上セ上ス

2:コンティニュー
上A左B右右A上下ス

3:ステージ持ち時間2倍
左B右上A下セ右Bス

4:ジミンコ出ない
B右セA左B下上下ス

5:マグマ出ない
右下左Aセ右A上Bス

6:得点2倍
下セ右下A上左BAス

7:レーザーパワーアップ
B上下セA下右BBス

8:アイテムフル装備
上上BA右B右A左ス

9:バクダンパワーアップ
A左下右左B上セ上ス

10:バクダン無限
左B上下B左セ右下ス

11:ホッターマンパワーアップ
下BA右セ左右上下ス

12:ホッターマン15機アップ
右セ下上BA右右左ス

13:ステージセレクト
Bセ右B左A上下左ス

14:???(コマンドを使用してもパスワードが出る)
上右セ下上A下B左ス

使用方法としては、タイトル画面でコマンド入力してリセットし、再度ゲームスタートする。
このリセットするってのが紛らわしい。
コマンド入力の最後が必ずスタートボタンになっているため、入力終了と同時にゲーム開始で反映されると思ってしまうんだが、リセットしてスタートし直さないと反映されない。
一応、私はタイトルBGMが流れている間にコマンド入力してます。
↑コメントでいただいた通りに試してみたらリセット不要でしたので修正しときます。
一発でいけるって楽だー。
タイミングとしては、タイトルスクロール開始からBGMが流れ始めるまでにコマンド入力を終える…です。
コマンド入力が終わる前にBGMが流れ始めるとコマンド最後のスタートでゲームが開始してしまうので反映させるのにリセットが必要になるようです。
もしコマンド入力に不慣れで間に合わないって場合はリセットする方法でゆっくりやるといいかもしれないね。

で、コマンド14が反映されているかの確認方法は、コマンド14を入力後、効果がわかりやすいコマンド12、13辺りを入力してゲームを開始し、ステージ中に隠されているパスワードが出れば成功、出なければ入力失敗といった感じです。
というわけで、さっそくコマンド全入力した状態でゲーム開始。
…したんですが、結局何も変わりませんでした。
バクダンが無限&パワーアップしているので壊せないブロックも破壊可能なのでガンガン進めて楽ってぐらいかな。
で、コマンドパワーをフル活用して15面を徹底的に破壊してみた。

水は無理だけど、マグマはZを使用して入り込んでバクダンをおけば消せる。

出口も吹っ飛ばそうとしましたが、出口はマグマで塗り潰される以外では破壊不可でした。

この後も地道に破壊したんですが、何もなし。
ただ、15面で何度もやられつつ、壁を撃ったり爆破した後にクリアすると謎のパスワード画面が現れやすい感じがする。
相変わらず何を入力したらいいのか不明だけど。

で、まさかの2周エンド?なんてことがあるかもしれないので、コマンド未使用、コマンド使用の両パターンで2周ずつクリアしてみた。
…そうだね、何もないね。
15面にいる青い魚みたいなやつに持てるアイテム全て試してみたが、それも意味なし。
もしかして、青いやつが悪いんじゃなくて、マグマが熱くて暴れてるだけなんじゃないかと、マグマを取り除いてみたが相変わらずの暴れっぷり。

あと、余談ですがホッターマンで怪しまれてる15面右下の光る壁。
あれ15面の上部で卵を割らないで下に行くと光ってないことが多々ある。

だから何だって話ですがね…。
まあ、とにかく細かいバグが多いので、何が正しいのか何度もプレイして見極めないといけないね。
プレイ中に隠しパスの文字が目の前で変化するとか、出口の場所が全く別の場所にズレるとか、画面全体がズレるとか、勝手にポーズがかかるとか…私のカセットが壊れているのか?
つーか、マグマ デテイってなんだよ。

コマンドでマグマは出ないけど、本当は出たい的な願望なのか?

…とりあえず、もうちょいやってみるか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
おお、早いですね。
コマンド入力は正確には「スタートボタンまでが隠しコマンド」と私は認識してます。
タイトルロゴが動いている状態でスタートを押すと
ロゴが中央に戻ってゲームがスタートしないので
これを利用してスタートを2回押せばリセットする必要はありません。

ユースはクソゲーメーカーとして有名で
(ホッターマンはまだ遊べるほうだと思いますが)おそらく
真のエンディングとか全く考えてないと思います(苦笑
私は面セレクトを使って15面クリアしたのですが、そのときに
パスワード画面が出たのを曖昧ながら思い出しました
もしかしたら、ゲームには出ないけどROMの中には存在してて
それに反応してるのかもしれません。誰かROM解析してくれませんかねぇ(笑

確かめて頂きありがとうございました。
ちなみに月刊ジャンプの裏技コーナーは他誌では載らない独自の技がほとんどでした。
今思えばROMを解析したとしか思えません。

それでは。
さよ 2014/09/15(Mon)22:57:54 編集
無題
なるほど、その方法ならリセットいらないんですねー。
試してみます。

15面パスワードに関しては私も同じことを考えてまして、チートでそれを表示できるようなら解けるのかもしれませんね。
稀に他にも条件があるのかなと考えさせられる状況もありましたが、ちょっと雑なゲームですからね…。
その辺も含めて、解析は是非してほしい。
私はその辺全くダメなので、物好きな誰かに期待ですね。
とりあえず、エンディングはなさそうな感じですが久々にやったら面白いもんでもう少し続けてみます。

ではでは。
hige88 2014/09/16(Tue)01:00:24 編集
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
(01/29)
(01/28)
(01/27)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]