忍者ブログ
[2081]  [2080]  [2079]  [2078]  [2077]  [2076]  [2075]  [2074]  [2073]  [2072]  [2071
レトロゲーム収集をしてると、たまに酷い状態のに当たることってあると思うんですよ。
箱とか内箱のプラケースにカビが生えてたり、セロテープで補強されてそのままテープごと劣化してたりね。
あと、そういうのに入ってる説明書って綴じてる金具が錆びてボロボロなんだよね。
ある程度は放っておくけど、触ると崩れるほど錆びてるのは紙に色が写ったりダメージを与えてたりするから、似たような針金を切って交換したりする。
…んだが、ペンチで挟んで切るもんだから切り口がちょっと鋭利で危ないし、一個一個切り口にヤスリかけるのも面倒。
てなわけで、ホッチキスの針で同じ規格のがないかなーと店に探しに行った。
ホッチキスではないがタッカーの針で大体同じ長さのが見つかった。
肩幅12mm、足長6mmのやつ、2000個入り。

で、説明書の錆びた金具と交換して見たところ、ちょっと太さが違った;
説明書に使われてるのは、もうちょっと細いんだね。
あと、ホッチキスのような平板の針じゃない。
一応、比較。
交換した説明書(左)と交換してない説明書(右)。

交換したのは、だいぶくたびれてたのですんなり針が入ったが、穴の位置的に実際は肩幅12mmじゃなくて12.5mmぐらいなのかもしれない。
まあ、錆びてるのって説明書の紙がグズグズになって穴が広がってるから問題なく使えるし、良く見ないとわからないぐらいだから構わないんだが、もう少し細いタイプがないか探してみるか。
…今まで通り、針金を切って代用したほうが微妙にサイズ調整も出来るし良かったかもしれないな。
しかし、買ってみて思ったが、交換するほど錆びた説明書なんて10冊も無いし、2000個も使い道ねーよなー;
タッカーも持ってないし。

ゲームのほうは、前にクリアしたのをちょこちょこっと再プレイ。
MDガンスターヒーローズとPCEバイオレントソルジャー。
ガンスターヒーローズは初見より楽だった感じがするけど、バイオレントソルジャーはこんなに難しかったか?
前にやったときは特に難しいとか言う印象もなくクリアしたと思ったんだけど、やり直してみたら恐ろしいほどに難しかった;
こんなゲームだったっけ;
とりあえず、クリアはしたけど、コンティニュー回数27回でした。

スコアの下二桁がコンティニュー回数に対応してるみたい。
100回コンティニューしたら0回扱いになるのかな。
それともゲームオーバーなんだろうか。
上手い人のプレイ動画を観たところ、コンティニュー回数がエンディングに関わるってこともないっぽいしなー。
何のためにカウントしてるんだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< だらりと HOME 久々だな >>
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 12
13 14 16 17 18 19
21 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]