忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今回も呼ばれていってきました。
もう結構な満足感なので、ファミコンで持っていないやつを適当に買おうと思い行ってみました。
1319950363685.jpg

あまりなかった…。
ダンボールの中をあさった結果、持っていないのはこの9本でした。
今度またあるらしく、その時はファミコンを大量に用意してくれるようなので、そのときまたコンプに向けて選びに行きたいところです。

1319950365830.jpg
ついでにPCE・MDも探したらこっちのほうが大量でした。
この辺もFC・MSXに次いで注目しているハードなので、収集にはいい機会になりました。
普段なかなかお目にかかれない、いかがわしいネタソフトはもうさすがになかったけど、なかなかいいとこですよ。



1319950364888.jpg

あとは周辺系
ウィングコマンダー2個とMDのファイタースティック。
そしてドリキャスコントローラー。




1319950357010.jpg


今回全然ノーマークだったものの、思い立って探したゲームOST。
聖剣は欲しかったんだ。
あとはとりあえず買っておいた。



1319950366413.jpg1319950355909.jpg



ゲーム攻略系






ゲーム雑誌付録系が最高にそそりますね。
オールカタログは当時の発売分までだけど熟読決定です。
ケイブンシャの大百科ものや私が勝手にファミ拳と勘違いしていたファミコン神拳も読むのが楽しみです。
あとはセガ・ゲームの王国の内容が気になるところ。
寄せておいてくれたk-munさんには感謝です。
1319950359890.jpg

あとよくわらからない品
アマダのファミコンコレクション。
専門分野ではないが、ファミコンに関係があるので一応入手。
状態は最悪ですが、何かの役に立つだろうか…。



1319950362025.jpg
中身はこんな感じ。
恐らく当時駄菓子屋で本とシールが別々に売られていて、シールを買っては本に貼っていきシールを全種類コンプすると言うものだと思います。
全てに油性マジックでナンバリングがされており非常に厄介です。
比較的綺麗な本があるのでそっちに張り替えてみようかとも思ってます。



とりあえず、動作は周辺機器以外まず大丈夫でしょうが、一応チェックとクリーニングは欠かせませんね。
HPの所持ソフトリストも更新したので気になる方はそちらも見てみてください。
というわけで、今回はこの辺で。
 
PR
チェックだけしてファミコンの紹介を忘れていました。
1318838780378.jpg


店頭展示用クインティといかがわしいファミコンソフト。




店頭用クインティは初めて見ました。
遊んでみましたが、内容の違いが良く分かりませんでした。
いかがわしいやつの内容は、影の伝説、スーパーマリオ、ドルアーガ。
その昔、某所にいた頃に私がチェックしたやつじゃないだろうか…。
当時の子供達が何に使っていたかは伏せますが、右に付いているスイッチが実に収納の邪魔です。

そして、こちら。
1318838779842.jpg
ゲームアックス…だと思ったんですが、後でよく見たら本体がスケルトン。
初代ではなく再生産版のゲームアックス・カラーでした。
初代アックスとの違いは、本体が半透明で液晶の性能があまり良くないらしいと本で知ってはいたものの、結構ぼやけてますね。
でも、こういうのは部屋にあるだけでおkです。



あとは、このTシャツ。
1318839403472.jpgTAITO 奇々怪界
MIKI ITO FANTASY LAND
STAFF Tシャツ

…うーん、世代じゃないからわからない。
でも、わからないではいけませんと言う事で調べました。

当時、奇々怪界のイメージキャラクターだったアイドル、伊藤美紀と言う方のサイン入りTシャツのようです。


調べて出てきたサインとよく似ているものの、本物かどうかは知りません。
このTシャツも某所で自分が加工した思い出深いものだったので、とりあえず入手しておきました。

というわけで、この辺で恐らく今回のゲーム紀行は終了になると思います。
今後はボチボチ遊んでいきながら引っ掛かったやつを紹介していく予定です。

あと、ゲームソフトの収集物リストが完成したのでHPに載せました。
本体・周辺機器系は結構把握できているので、そのうち気が向いたらリスト化しようかと思ってます。
1318514148287.jpg本日二回目の更新。
一気に全部やっちゃいます。
まずは、VB、PCE、DCの紹介。
DC版のジョジョは欲しかったんだ。
PS版のジョジョは値段がつり上がる直前に激安で売ってしまったので、DC版は大事に取っておこうと思ってます。


続いてPCE。
さすがの良作揃い。
コリューンはかなり面白かった…。
チェックのつもりが結構長時間遊んでいました。
ナグザットさんは凄いね。

お次はVB。
個人的にはソフトに恵まれなかっただけで、優れたハードであると思っていますよ。いや、ホントに。
ソフトに恵まれないだけあって、バーチャル感のあるソフトはあまりないですね。
ほとんど絵が浮いているだけです。
そんな中でも良かったのはこの方。
1318563996663.jpg


インスマウスの館。
こういうのをもっと出すべきだったんだ。
画面を映せないのが悔やまれる。






というわけで、このブロックも終了。
お次はハードが無くてどうにもならなかったゲームたち。
1318564601666.jpg1318564591752.jpg







PC‐FX:お嬢様捜査網
PC9801、PC8801mkⅡ:めぞん一刻、めぞん一刻・完結篇
PC-FXは謎の混入で買ったものに混ざってたのでスルー。
めぞん一刻は外箱から勝手にMSXだと勘違いして買ってしまった一品。
どっちにしろ、一本二本のためにハードを増やすほど部屋の面積にも金銭的にも余裕がないので押入れの肥やしになってもらうか何かの役に立てばいいかと思ってます。
それでも、ハードが欲しいのはこいつら。
カセットビジョンとスーパーカセットビジョンのソフトたち。
何というか…きこりの与作だけ出来ればいいんだ。

さあ…皆さんお待ちかね。
遂にMSXの登場です。
1318564603943.jpg
今回一番狙ってた機種です。
収集の中心はファミコンですが、MSXはFCに匹敵するほど好きなんですよ。
そのため、若干やり過ぎました。
あれから、買ったもののクリーニングに動作チェック、部屋の大掃除を経てほとんどの物は収納できましたが、MSXのソフトだけは一本も収めるスペースがありません。


大体、箱がでかい上に形が各社で不規則なので収納向きじゃないってのもあります。
それはさて置き、チェックがてら紹介していくよ!
まずは期待以上に面白かったやつら。
1318514163768.jpg1318514166367.jpg1318564584945.jpg
1318564592566.jpg1318564596299.jpg1318564604987.jpg

スーパートリトーン、賢者の石、王家の谷はなかなか好物なゲームでした。
ここで紹介しているのは、しっかりとやりたいと思います。
お次はファミコンでやったことあるソフト。
1318564611232.jpg
と思ったら、全然別ゲーでした。
始まったと思ったらゴリラが暴れてメスゴリラを探しに行くゲームじゃない。
俺の知ってるキングコングじゃない。
でも、こっちのほうが断然面白そうじゃないか。
さすがコナミ。
MSXはコナミだな。


1318514167078.jpg



忍者くん阿修羅の章。
この絵がなんとも言えない。
中身もかなりいいよ。




1318564593386.jpg

ザナック。
シール部分を触ると銀の粉がバンバン飛びます。
扱いに困るけど、ザナックは面白い。
コンパイルもいい仕事してますね。



1318514147165.jpg1318514144825.jpg










続いて、メタルギア。
ここを見たかったんだ。
ちゃんと水中からの潜入。
本当にファミコンと違うんだなーと感動。
知識で知っているより実際に見て遊んだほうが何倍もいいね。

1318514167719.jpg


で、偶然手に入れたパロディウス。
もの凄い難しさです。
でも、やるよ。
ホント、コナミはやるなー。




1318514164890.jpg1318564586470.jpg1318564589057.jpg










この辺は、機会があれば欲しいなと思っていた所なので得をしました。
ゴーファーあたりはクリア目指したい。

1318564590485.jpg1318514165713.jpg

ウルティマ他とライーザに関してはチェック不能。
だって、MSX2のフロッピーがダメになっているんだもの。
でも、DOS/VのFDDと交換で動くらしいと言うのを見つけたので、頑張ってやってみようかと思ってます。
テープソフトに関しては説明書もないし、知識外なんで追々やってみようと思ってますよ。

ここからは、本当に欲しかったソフト。
1318514164295.jpg1318514142945.jpg










これ本当にやりたかったんだよ…。
グラディウスシリーズとザナドゥ、魔城伝説をやりたいがためにMSXに手を出したようなものです。
これは個人的にお宝です。
そして手に入るとは思っていなかったお宝ソフト。
1318514162357.jpg

スペースマンボウさんです。
ダンボールにごちゃっと置いてあった時は目を疑いました。
そして、このソフトに対して誰も見向きもしない。
イベントで支払った総額を払ってこれだけ買って帰ったって相当に安い買い物だよ。
そんなこんなでテンション上がって鼻血出るかと思った。





1318514161401.jpg

ニコ動でプレイ動画を見ては羨ましがっていた、あの日の自分はもう居ないのだ。
VCに逃げずに堪えて良かった。
…それ以前に、お金ないからWii買えないんですけどね。



1318514162838.jpg

これこれ。
限られた性能で無理をして試行錯誤してユーザーを驚かせる。
これがあるからレトロゲームは堪らんのです。




というわけで、この辺でチェックがてらの紹介を終わります。
…疲れた。

1318586477838.jpg

おまけ。
PCエンジン LT。
アダプタがないのでチェックできませんでしたー。
いずれ見つけてチェックしますよ。
放置されていた状態からして、たぶん壊れていると思うけど。




全てチェックが終わり満足に終わるかと思いましたが、まだまだ先は長いですね。

さらに、イベントで知り合った方にメガCD1・2の修理を依頼している最中なので、これも楽しみです。
というか、動く可能性が出たというだけでも個人的にはかなり有難いお話ですよ。
家にただ置いてても、動きませんからね。

まさか、今が人生のピークなのか。
収集においては、上手く行き過ぎているくらいだし。
…なんか、上手く行っている分の歪みが怖いな。
事故らないように運転とか気をつけよう。
ようやく全てのチェックが終わりました。
1318564599322.jpg
というわけで、メガドライブから。
正直、FC、SFC、MDなどなど比較的メジャー所はまだまだお店で普通に買えるので、あまり狙いに入れてませんでしたが欲しい物が目白押しでしたね。





まずは今後やるであろうソフトたち
1318564612956.jpg1318564614444.jpg1318564615801.jpg

有名所ですが、これは確実に攻略していきたい作品です。
次は、ノーマークだったけど攻略リスト入りしたソフト。
1318564669456.jpg1318564602760.jpg







見下ろし方のアクションとSTG。
STGとACTが多い機種は最高ですよ。
で、次。
予想外なやつ。
1318564618464.jpg1318564595407.jpg










ゴーストバスターズが意外とちゃんとしてて驚いた。
機会があればやりたい。
あとその右のソフト、何て読むの?
遊んでみたら、どこか本か何かで見たことがあるやつでした。
異種過ぎる格ゲーに満足。
でも説明書も無く、格ゲーは苦手なのでフルボッコにされて終了。
1318564583790.jpg

よくある例のあれ。
今回のは、10in1。
新品でしたが、買ったものはなるべく遊ぶタイプなので開けました。
中身はほとんど持ってるソフト。





あとはこれ。
1318564576565.jpg

パッケージがいい感じです。
この二人、最高に輝いてるよ。
ゲーム内容は結構無難でしたが、やるでしょう。




最後はこちら
1318564597840.jpg

どういうゲームなのかまだ把握できてませんが、アドベンチャーパートから始まりゴルフに行き着く前に終了。
今回は動作チェックのみなので、いずれゴルフパートまで行くつもりです。

とりあえず、MD部門は32X入手が最優先です。

さて、紹介もようやく終わりに近づいてますね。
次回は、今最も熱いMSXのチェック結果です。
1318399316934.jpg昨日の続きでファミコン周辺機器などなどもチェック。
見事に動きますね。
ファミコンロボットには感動しましたよ。
これはハマる。
これは、ブロックセットも買わないとな…。
あと意外と面白かったのがもぐら叩き。
他はまあまあと言ったところです。
ファミリーベーシックに関しては、カセットの端子がガチガチに錆び、恐ろしい悪臭を発していたのでチェックできませんでした。
そのうちカセットだけ別に買ってきてチェックしようと思います。
1318399329271.jpg
お次はこちら
ジョイボール以外大体おk。
ボール部分は弱いらしく、これもやっぱり壊れてました。
とりあえず、使わないのでこれらは周辺機器BOX行き。
もう目に触れる事も滅多になくなるでしょう。



さて、これでファミコンは終わり。
お次はSFCだ。
1318399329012.jpgファミコンよりももっと少ない。
今回SFCは狙いに入れていなかったので、問題なし。
メモリカセット4本の中身は、弟切草+ピクロス、トラキア776、ファイナルファイト、ドカポン+トルネコでした。
トラキアはもう持っているので、それ以外が買うほど欲しくないけどやりたかったので地味に嬉しい。
当たり前な感じですが全部動きました。

そして、その次は今回のメインその1セガレトロです。
1318399317870.jpg

マスターシステムにハンドルコントローラ
その他ソフト大量入手。
ホクホクです。




1318399320100.jpg
ダブってたソフトも大量でした。
まとめ買いなので、狙ったもの以外自分でも何を買ったのか覚えていません。
でも、一本持っていればいいんですよね。
ダブった分は何かのために保管しておこう。
わらしべ効果があるかもしれない…。

それにしても、セガレトロはいい。
ハンドルコントローラも結構快適で楽しいし。
動かないのは一本くらいなもので、あとは全て大丈夫でした。
んで、面白かったやつちょっとピックアップ。
1318420696030.jpg1318420695618.jpg1318420695222.jpg1318420684288.jpg1318420687629.jpg










後でゆっくりとレビューしたいソフトが満載です。
続いて、新たに必要なものが…。
1318420686370.jpg
これらのゲームをやるには専用に周辺機器が必要なんだって。
そんなわけで、パドルコントローラと3Dグラスが新たに買い物リストに加わりました。
マスターシステムあるから必要ないかもしれないけど、FM音源もいずれ手に入れたい。

これだけ大量に買い付けたのに、次から次へと入手しなければいけないものが増えていく…。
レトロゲームは果てしないよ。

これはついでにチェックした良くある○in1。
1318420685654.jpg
ゲームボーイソフト
マリオまとめた32in1と色々入った138in1。
もちろん箱の絵はウソだ。
カラーアドバンスとか書いているが白黒だし、マリオカートなんて入ってない。
入っているのは、グラがマリオの高橋名人の冒険島だった。
素晴らしいクソでした。

今日の最後はk-munさんからの差し入れ。
2ab851c0.jpg

選別したものの引渡しに行ったところ、これを託されました。
バトルゴルファー唯とwatchmanキャット&キャッチ
ありがたく頂戴するよ。
watchmanは電池も別に入っていて動作もおk。



メガドライブのソフトについては、次に控えているセガレトロその2で紹介しよう。
ただ32Xを持っていないためDOOMとモータルコンバット2の紹介が出来ないのが残念でならない。
そのうち手に入ったら改めて紹介したいと思います。
というわけで、今回はここまで…。
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
8
16 18
24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/23)
(11/22)
(11/21)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]