忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
我が家の何を考えてるのかわからない鋏たちの話。
まずは一ノ鋏コクワ。
徐々に土に潜ってる時間が多くなってきた。
まだまだ暑い日が続いてるのでそんな活動のペースを落とすほどじゃないと思うんだけど、去年もこんな感じだったからそろそろ餌の間隔を様子見。
こうなってくると何味のゼリーでも全然食わないしなー;
んで、ニノ鋏ザリガニ衆。
…変わらず。
一応、毎日威嚇されながら食べカスやらフンの除去はやってるが、まだ飼育し始めて1ヶ月経ってないので様子見ながら世話のしやすい方法や餌の加減を模索中。
とりあえず、ネットで飼育方法を調べて出来そうなことを取り入れてる。
で、一番気になってるのがザリガニの稚魚。
釣ってきたのがオス1匹、メス2匹だったのでメスのどっちかにくっついてきたやつ。
ほぼ親ザリガニに戻らなくなってきたので別のカゴに移したんだが、減ったなー;
最初17匹ぐらいいたんだが、親ザリガニと離すのがちょっと遅かったのか別のカゴに移したときには既に半分位食われたっぽくて見当たらなかった。
移したあとは4匹まで減った。
何匹か脱皮してるのもいたから順調に大きくなってるんだなーと思ってたんだが、よく見たら抜け殻じゃなくて食われた残骸も混ざってて共食いしてるのが発覚;
このまま、共食いを続けて残ったやつが最強とか蠱毒的なことになるのは嫌だなーと思ってたが4匹で安定した。
ただ、明らかに1匹だけ他のより一回りぐらい成長が早くて、仲間食ったのオマエだろってのがいるので注意してる。
もうちょい大きくなったら新しくカゴを増やして別々にしないとな。
まあ、今後どうなるかわからないが、1匹ぐらいは稚魚からでかくできたらいいなーと思う。
あまり増えても困るので、その辺も考えよう;
PR
いつかいつかと待ってたが、ついにサインが送られてきたよ!

まん○画太郎先生ありがとう。
ところで、これは打ち切りの話が出てから描かれたのか?
実家住みなので伸びた乳首とかちん○じゃなくて助かったような残念なような。
とにかく、晴れた日に送られてきて良かった。
先日、遊びに来ていた甥っ子がザリガニ釣りに行くというので近場の田んぼの用水路で釣ってきた。
…が、世話は私がすることに。
クワガタに続きザリガニ…。
まあ、難しい生き物じゃないし、小まめに手をかけてれば臭くならないようなのでやってみることにした。
本格的にやると費用も蓄える知識も果てしないので、ネットで軽く調べて100均や廃材で済ます。
あの用水路の環境で大丈夫なんだから、それより少しマシなぐらいでいいだろう。
で、今のところ様子見なんだが、全然臭わないね。
水のカルキ抜きをしてる間の間に合わせで用水路の水を汲んで入れてたときは、さすがに臭くて堪らなかったが;
しかし、クワガタ同様ザリガニも餌食うか威嚇するかで懐かないな。
たまに、こいつらは一体何なんだって不思議な気分になる。
とりあえず、今後もし愛着が沸いて来たら少しずつ調べながら設備を整えてやろうかと思う。
次何やろうかとゲーム探ししつつ色々と状態のチェックをしたところ、前に拭いて置いたコード類が再びベタベタに。
気付いたときに拭くようにしてるんだけど、ウォッチマンのベルトがついに切れた。
もうボロボロで少しも曲げられない状態まで悪化してた。
素材的に仕方ないことなんだが残念だ;
MSXのコントローラーもここ最近全然ベタベタしなくなったと思ってたら、またベタベタだった。
一応、劣化が進むような環境を避けるように保管してるんだが、どうしてもいつかは壊れるものだし、なるべく長く使えるように大事にするしかないよなー;
…似たようなことを何度も書いてるな。

そして、ゲームは決まらずコブラを一から読み返す。
何度読んでもタイムドライブの最後はいい。
何だか部屋の特定の場所だけとてつもなく古本臭い。
今までそんなに気にならなかったんだが、積もりに積もって凄いことになってきたか。
本棚に収まりっぱなしの本も増えてきたし、ここずっと風も通せてないからな…;
天気の良い日にでも本棚から全部出すか。
年一回ぐらいはゲームも本も積んでるやつの状態を確認しないと埃も溜まるし。
とりあえず、頭痛くなるぐらい臭いので、そこだけでも取り急ぎ片付けるか。
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(01/29)
(01/28)
(01/27)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]