忍者ブログ
[2088]  [2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083]  [2082]  [2081]  [2080]  [2079]  [2078
ぶらっと中古屋巡回してたら見つけたSFCバイオメタルをプレイ。
カセットだけだが見た目からしてSTGっぽいので期待して買った。
で、やってみたら期待通りSTG。
しかも面白いときてる。
内容は説明書持ってる方々が上手いことレビューしてると思う。
なんつーか、ゲージが無くなるまで使える無敵のオプションを出したり引っ込めたりしてゲージを上手く回復させつつキープして避けきれない弾幕を切り抜けたり、2種類あるオプションアタックを使って効率的に敵を蹴散らすのが楽しい。
かなり覚えゲーな感じです。
敵の耐久力も高いし、弾も結構ばらまかれるしで、オプション縛りしてガチ避けなんてのは辛いと思う。
というわけで、何度もゲームオーバーになりつつ覚えて、ノーマルモードのノーコンティニュークリアまではやれた。

ラスボス以外はある程度安定して進めるようになったけど、ラスボスだけは消耗戦になってしまう;
ブン回して来る尻尾の軌道次第では楽なんだけど。
あれ制御できないもんかなー。
しかし、ラストステージのこれ固すぎ。

武器がWじゃないと捌ききれないわ;
というより、W以外あんまり使えない。
Vもまあ使えるけど、なんか火力不足なときがあるし、Lは貫通するが連射出来ないから押し切られるんだよね。
それにしても惜しかったな。
あと少しで100万点だったんだが…。
今回はオプション攻撃が失敗して、敵逃した部分が結構あったから仕方ないか。
ノーマルの苦戦具合からして、ハードモードは厳しいので、これにて終了。


ハードノーミスなんてのを観たんだが、武器がVだった;
ラストのW以外使えねーよって言ってた部分もVでガンガン倒してたわ。
上手い人がやると、あんなに連射出来る強武器になるんだな…。
押しっぱなしで連射なんだが、自力のほうが微妙に速いんですよ。
でも、Vの場合は敵に接近して全弾ぶつけるか画面の前方に陣取って表示される弾を早く消さないと思うように連射できないんだよね。
自分でやると全弾ぶつけるなんて難しいから押されるパターンになる;
もっと上手くやるにはVでもWと同様の連射を維持できるようにならないといかんようだ。
アイテムでの得点加算はデカイから武器は最初から一つに絞らないといけないもんで、場面によってVとWを使い分けるってわけにもいかないしなー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< イージー HOME 安定のクソ >>
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/15)
(08/11)
(08/10)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]