忍者ブログ
[2587]  [2586]  [2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2579]  [2578]  [2577
SFC版ウルティマ恐竜帝国をプレイ。
…PC版のほうが良いのはわかってるんだが、全然別物だとしても手軽にやるにはSFC版しかない。
英語が読めればPC版でやりたいんだけどね。
まあ、今は楽しめるSFC版を十分に堪能する。
今回は舞台がイーオドンというわけで、馴染みのブリタニアじゃないから地理が頭に入るまで迷った;
とりあえず、説明書を読んで始めたんだがイーオドンの谷の動植物に関する考察ってのがかなり冒険の役に立つね。
ウルティマの説明書は読んでて楽しい。
で、歩き回って話を聞いたところ、ゲームの目的は全部族を連合させてミルミデックスの駆除をするってのと、ムーンストーンの破壊のようだ。
何かこれまでは、意味もわからず色々なクエストをやってるうちに事件の全貌が見えてくるって感じだったが、今回は単純明快な感じ。
というわけで、連合を組むため各部族の酋長の頼みを聞いて解決して回る。
で、これが最後。

回復を使えるトーテムが手に入ったのがほぼ全酋長の頼みを聞いた後だったので、勝手に回復縛り状態になっててなかなかしんどかった;
わかってれば一番最初にあのイベントクリアするところだね;
それはさて置いて、太鼓叩いて、いざミルミデックスの巣へ。
女王ミルミデックスを倒して、ムーンストーンを破壊する。

クリア。

いやー…、あっさり終わってしまったが面白かった。
PC版はこれの何倍も面白いに違いない。
しかし、今回かなり簡単にゲームオーバーになるね。
レベルマックスでも雑魚に囲まれればボッコボコ。
恐竜の攻撃は皮の鎧とコトルの盾が手に入ってやっと痛いぐらいで、それまでは一撃で体力半分以上持ってかれる勢いで雑魚相手でも危ないぐらい防御が紙。
攻撃も何か判定が狭い感じがしたが、ブーメランは使えたね。
効かない敵もいるけど、効く奴には多段ヒットするから気持ちいい。
それに比べて魔法の斧ときたらクソですな。
見つけたときはテンション上がったが、使ってみたら弱くてガッカリ。
で、クリア後に実際の武器や防具の数値はどんなんだろうとネットで調べてみたら、SFC版の全然ないのな;
が、数少ないページにたどり着いてみたら、今回も魔法の弓があるらしいと発覚。
…普通の弓だったら見つけたけど、魔法の弓なんてどこにあるんだろう。
今回もたっぷりメモ取って進めたけど、SFC版7みたいにサブクエでヒントとかでもなさそうだしなー;
まさか一度しか言わないヒントでも取り逃したかな;
とりあえず、これから探索だな。
探索といえば、ステゴサウルスどこに出る?
ちょいちょい説明書にしか出てないのがいる気がしてるんだけど、PC版ベースで作った説明書なのかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 脱出 HOME ドッジ >>
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
8
16 18
23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]