忍者ブログ
[2935]  [2934]  [2933]  [2932]  [2931]  [2930]  [2929]  [2928]  [2927]  [2926]  [2925
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か水槽がいつもより静かだなと思ったら上部フィルターが沈黙してた。
水換えするときコンセント抜くので、挿し忘れたかなと裏を見たら挿してある。
一応別のコンセントにも挿してみたが動かない。
仕方なく水槽から引き揚げてバケツに水張って弄ってたらモーターが回った。
フィルターを入れてる部分はマメに洗ってるけど、ポンプは1年ぐらい放置してたからついでに洗った。
洗ったらとても静かに水を吸い上げてたので、汚れ溜まって負荷かけてたんだなーと反省。
反省すると同時にメンテナンスが億劫になるぐらい硬いことに腹を立てる。
上部フィルターの容器とモーターのはめ込みがとにかく硬いんだよ!!
あんまり硬いから取り外すときとはめ込むときで汗だく。
とりあえず、接触不良なのか汚れの溜まり過ぎなのか原因はわからないがもう少し使ってみて、また止まるようだったら買い替えだな。
今回はインペラーとか掃除する良い機会になったので良しとしよう。
で、緑の絨毯の今↓

もうすぐ全面緑。
右側はトリミングしないといけないんだけど、トリミングカスを再利用する場がコロナ事情で用意できてなくて、何だかモチベーションも下降中。
構想が盛り上がってるうちにやらないと自分の中で旬が過ぎちゃうのでどうでもよくなってくる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]