忍者ブログ
[2903]  [2902]  [2901]  [2900]  [2899]  [2898]  [2897]  [2896]  [2895]  [2894]  [2893
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々から気にはなっていたんだが、ポリプ水槽に設置してる可変ヒーターのサーモが徐々に馬鹿になってる。
昨年のシーズンオフに洗ったのが原因かな;
電源落とした後、しばらく放置して水槽から出したので問題ないと思ったんだけど。
マメに温度計見て管理はしてるが、今季の使用を最後に廃棄したほうがいいな。
今は少しずつズレてる感じだけど、急激に変化しないとも限らないし。
安全のために毎年使い捨てってのもわかる気がする。
今のは適温の上限ギリギリと少し温度高めで飼ってるから、次買うヒーターは少しグレード落として適温の中間ぐらいになるような固定ヒーターにしようかな;
1シーズンぐらいで故障するなら安いほうが割り切って使えるし、温度低めにしておけば故障した時も急激でなければ多少の温度上昇でも耐えられると思うし。
しかし、秋頃から春ぐらいまでの6か月を1シーズンとして2シーズン使ってるが、総稼働時間1年のうち設定どおりに動いたのが最初の1シーズンで、あとはメモリを調節しながら自分でズレを修正ってのも弱い気がするな。
毎日稼働するものだから仕方ないのかもしれないけど、出来れば3年ぐらい使いたい。
PR
<< また雨 HOME 移し替え >>
忍者ブログ [PR]