忍者ブログ
[2874]  [2873]  [2872]  [2871]  [2870]  [2869]  [2868]  [2867]  [2865]  [2863]  [2862
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、モビロンバンドでベルトを代用したツインファミコンについて5年ぐらい前に交換して放置してたものが問題なく動いたなんて書いたのを思い出したんだが、我ながらとんでもないアホなこと書いたなと思い返した。
昨日の件でかなり使い倒した感じの本体だと2年経ってないぐらいで結構ズレてたので少しずつ伸びて、少しずつタイミングもズレてたんだなと。
全く使ってない本体でちょろっと読み込み確認ぐらいには5年ぶりでも大丈夫だったが、ベルトは確実に伸びてるだろうし、あのまま使い続けたらあっと言う間にタイミングズレてエラー出してたに違いない。
ただ結構ズレた感じでも読むのは読むから判断が難しいところ。
で、モビロンバンドでしっかりタイミング合わせた本体を維持するなら、読み込めたとしても1年ぐらいでの定期交換とヘッド調整は必要なのかなと思い直した。
大掃除みたいな感じで年に1、2回ディスクシステムもMSXもベルト交換するのが吉。
本体の中も掃除できるし。
というか、普段使わないやつはベルト外して保管しておいたほうがいいね。
結局、使う頃には再調整が必要だし、何台持ってても使うのは1台だもの;
交換も調整もそんなに手間じゃないし。
でも、全体的なディスクシステムソフトの面白さから考えるとこの定期的なメンテナンスは面倒臭い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 積み積み HOME 厄介 >>
忍者ブログ [PR]