忍者ブログ
[2871]  [2870]  [2869]  [2868]  [2867]  [2865]  [2863]  [2862]  [2854]  [2851]  [2848
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにデルヘッジが餌をゲロってる痕跡があるなと思ってたんだが最近酷い。
フィルターが砕かれた餌カスで汚いので、水替えの時にスポンジ掃除にとても時間がかかる。
とりあえず、元気そうだけど断食でお腹を休ませてる。
普段は一日1回様子を見てボトムズを1~2粒あげてるだけなので食わせすぎてるってわけでもないんだけど、ブリード個体は内臓に問題を抱えているのが多いらしいのでもう少し餌の間隔空けたほうがいいのかなと思案中。
飼い始めてから多少腹が膨れてることはあったが、浮いたり異常な膨らみみたいなのはないので大丈夫なんだろうけど…。
ネット見ると毎日2回とか食べるだけ食わすとか結構食わせてる感じの情報ばかりだが、糞するまで食わせないってのがいいのかな。
イモリは糞を確認した後でも食わないことが多いというか週一でも食わないことが多いので、最近はレプトミンやキャットをベースに水で溶かして赤虫やイトミミズをミックスしたものをピンセットで食わせてるが食わないことのほうが多いね。
2週に1回食べてくれればいい感じ。
鶏ささみは嗜好性が高すぎて人工餌食わなくなるから全廃棄したので、彼らにはこれに慣れてもらうしかない。
あと、たまに部屋に侵入してきた虫を生きたままあげてる。
でも、ピンセットでイモリの目の前に持って行っても目を瞑ってイヤイヤ首振るから、食べられずに共生してキューブ水槽のイモリウムでは徐々に虫たちの自然が出来上がってきてる。
来年、暖かくなってきたら青枠貧乏水槽をリセットしてイモリウムをもう少し本格的にしたいな。
ありもので作ったものの、やっぱり物足りないというか、土や苔が欲しくなってきた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< さっぱり HOME 伸びる >>
忍者ブログ [PR]