忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポリプのデルヘッジ、色々悩みながらもそろそろ一年半なりそう。
というわけで、買ってきた時と今。



今22~3cmぐらい。
近寄ると餌タイムだと思って泳ぎまくるので、あまり正確に測れないが、ちょっと前から大きさも変わらないのでそんなもんだろう。
買ってきた時は7cmぐらいだったと思う。
今も可愛いがドジョウみたいなときも良かった。
途中で色濃くしようと大磯砂に変更したが、思ったほど濃くならなかったな。
頭の方が緑っぽく濃くなってきたが、今後も観察続行。
PR
何か流木に隠れてこちらの様子を覗いてたので撮った。

餌皿を用意して餌の場所を固定してから人工餌をよく食べてくれるようになったので、あいつ今日は餌を落とすんじゃないかとでも思って見てるんだろうか。
何にしても安定して餌を食べてくれるのが何よりなので今の方法が上手く続けばいいなと思う。
以前、100均カラーボードと鉢底ネットにバークチップで作ったフローティングランドに100均人工芝マットを貼り付けて完成させた。

しばらくしたら慣れたのか上陸して休むようになった。
でも何か芝が潰れてメカブみたい。
水替えに合わせて洗ってるが、どのくらい維持できるかな。
100均のUSBタイプのLED二個をほぼ毎日7~9時間水槽の照明に使い続けそろそろ一年経つかなといったところなので、どうなったかを記録。

抵抗周辺が物凄い熱なので、この辺からLEDが死んでいくみたい。
抵抗に一番近い部分はどちらも半年持たないぐらい。
その隣のは一年持たないぐらい。
半球カバー外して、アルミテープ貼った紙コップ被せて使ってるのと、四個買ったうち二個が購入時からハンダクラックしてたりとクオリティの個体差が激しいので何とも言えないけど、100円でこれだけ使えればいいかな。
今のところ植物も枯れることなく育ってはいる。
リアルで誰にも披露する機会のない家みたいな貧乏水槽には楽で良い。
ただ、火事が怖いので、誰か家に常駐してる場合以外は消したほうがいいと思う。
四個中もう二個はまだ使って一ヶ月ぐらいなので、そっちも今後どうなるか見ていく。
シマドジョウ用にこしらえた塩ビパイプ山に珍しく二匹詰まってた。

ドジョウ用に作ったものの大体ミナミくんやオトシンくんが入ってて、ドジョウは砂利に潜ってることが多いので、つい写真を撮ってしまった。
しかし、この二匹はオス同士なんだよな…。
メスも入れたいんだけど、見に行ったときにオスしかいなかったのでオスが二匹になった。
繁殖させたいとも思ったが、今はこれで落ち着いてる。
ちなみにイモリもオス二匹。
ちょっとこちらも繁殖させたいけど、調べると大変そうなのでシーズンが来てそのときメスが売ってたら改めて考える予定。
忍者ブログ [PR]