忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
最近動きがなかったザリガニでしたが、小さい方の稚ザリが脱皮した。

前回の脱皮から4匹の餌の食べ具合とか記録し始めてたんだが、前回の脱皮から0.4cmほど成長して甲長が3.2cmぐらいになった。
去年捕まえてきた辺りに生まれたやつだから1歳ぐらいってところだろうけど、着実に成長してるね。
大きい方の稚ザリも同じぐらいのペースで脱皮してるから、そろそろかなー。
しかし、成ザリのメスは餌食わないな;
固形餌1、2粒食べたかと思うと、そのあと1~2週間全く食わないの繰り返し。
心配なのでたまにペット用煮干しを投下してみるんだが、それにはがっつくから腹は減ってるのかね。
稚ザリは親離れしてからずっと固形餌で育ててるので食わないってことはほぼないんだけど。
成ザリは長いこと自然で育ってたのを捕まえてきたから、色んな味を知っててグルメなのかね。
一応、3種類の固形餌とたまにワカメのローテーションであんまり食わないようならペット用煮干しって感じなんだが、煮干し以外ダメだな;
相変わらず一番攻撃的で弱ってる感じがないのが不思議;
それより、水槽を大きくしないと窮屈そうになってきたな。
PR
PS版ウィザードリィ7、キツイが何とかなってきた。
色々不便&アイテム見るのにいちいち時間かかるのが未だにイライラするが…;
とりあえず、6人はやっぱり無理だった。
そんなわけで、某動画参考にして一人旅でリスタート。
ニューシティーのレベル上げポイントで転職とレベル上げを繰り返して、ようやくシナリオ進めようかという強さまで上げた。
で、進めて見てるんだが、SS版に比べたらPS版が如何に良く出来てるかというのがわかってきた。
実際どちらもやってみるとわかるというか、SS版から始めてPS版やるとよくわかる。
謎解きの仕掛けとかが丁寧だね。
というか、SS版はやっぱりACおかしかったわ;
PS版だとレベル上げて装備とかスキルでAC下げてやればほぼ無敵だ。
どんなにガチガチに固めても雑魚でいきなり死ぬとかないもの。
まあ、まだ中盤ってところなのでこれからだが、反応がとろくさいのが我慢できればPS版のがいいね。
しかし、一人旅だとレベル上がりまくるから楽だな。
SS版ウィザードリィ7、問題なく終了。

鍵持ってないのに宿の扉が開いたりと多少怪しい部分もあったが、無事エンディングまで行けた。
が、これは2回目。
最初、ボス倒して船までたどり着いてエンディングだなとヴィッタリアデバイス使ったら反応なしで詰んだんだよね;
何が悪かったのか原因不明だが、デバイスで呼出しが出来ず話が進まなくなりリセット;
ボス倒す前のデータ残しといてて、もう一回ボスからやり直したら呼び出せたから良かったけど、あのままセーブしてたら完全に詰んでたよ。
まさか最後の最後でこんなのが起きるとはね。
やっぱり、バグゲーなんだな。
で、クリア後はレベル上げてゴローの間クリア。

しかし、謎解き難解だった;
6割ぐらいしか自力で解けなかった。
というか、フラグガバガバで総当たりすれば行けるところもあったので、あまり正規の解き方が出来てない気がする。
でも、面白かったね。
8もやりたいが、日本語版はまだまだ高いし、手軽に手に入るのは英語読めんから出来ないし;
ウルティマシリーズも同じくだが、完結まで手軽に遊ぶには言葉の壁を克服しないといけないってのがな;
…仕方ないからPS版7行ってみるか。
内容がわかってる今ならやれるかもしれない。
SS版ウィザードリィ7、今のところまだ詰むことなく6からの引き継ぎプレイ出来てる。
が、ノッチドシャフト使うところわかるかよ、あれ;
気付いたとかも一切でない、目印も何もない、調べても何もなし。
あと、オールドファンハウスの仕掛け。
攻略見てやっとだよ。
何とか自力で解きたいんだが、ここは攻略見た;
しかし、7はスローバグのこと忘れるぐらいだな。
あまりかけてくる奴に会ってないのもあるが、かけられても普通に動けてるね。
それより、6のときから何となく引っ掛かってた疑惑が濃厚になってきた。
一部スキルが意味ないってのは事前に調べて分かってたが、ACがほぼ意味ない感じがしてきた。
防具が揃ってきてACもかなり下がってきたのに敵のターンに回ると高確率で死人が出る。
当たらないことも多いし、たまたま当たったときの敵の攻撃がでかいだけなのかもしれないけど何か変な感じがするんだよなー;
まあ、色々酷い部分もあるが歩いて行ける範囲は全部終わったので、そろそろ海に出ようかと思う。
SS版ウィザードリィ6&7コンプリートをやってまして、やっと6をクリアした。

6はSFC版でクリアしてるんだけど、PS版の7が辛くて何とかならないかとSS版を手に入れてやってたところなんですよ。
引継したデータで7を始めたいってのもあったし。
…ただ、SS版も評判は良くない。
というか、PS版より酷いって話。
バグが多くて詰んだりするみたいなので、やる前に色々と調べてやったけど6クリアした時点ではスローバグが一番厄介。
途中まで難易度普通で進めてたんだけど、やさしいに切り替えた。
あと、SS版は敵から逃げると固定敵だろうがボスだろうが消える仕様だそうなので、完全なランダムエンカウント以外の戦闘からは一切逃げないようにした。
とりあえず、バグの内容を覚えてプレイしとけば結構ゲーム自体は快適な気がする。
で、問題の引き継ぎ。
6のデータを引き継いで始めると全フラグ解放状態で始まることがあり、クリア不能になるんだとか。
回避方法もあるらしいが、ネットでの情報を見る限りでは絶対回避できるわけでもないみたい。
まあ、実際やってみなきゃわからんのでクリアデータを引き継いでみる。

7開始。

何かスタート地点がおかしい。

エンディングパターンからするとニューシティーのすぐ側から開始するはずなのに結構離れた北西地点からスタートした。
これ引き継ぎ失敗してるパターンじゃね?
と思いつつ、スターターダンジョン行ってみたら鍵とかスイッチが必要な扉が前に立っただけで開いたり、宝箱に触れたら消滅したりする。
…完全に失敗してる。
その後何度か同じデータで試したけど全部ダメだった。
ダメだったので、成功例を参考にクリアデータでないもの(今回はエンディング直前データ)を引き継ぐ&本体にセーブしたものを引き継ぐの合わせ技を試したら上手くいった…と思う。
今のところ、スターターダンジョンの扉とか宝箱で試しただけだけど。
一応、成功したものと考えて進めることにする。
そんなわけで、アヴェンジャーとかムラマサとか色々と便利そうなものが引き継ぎデータとして選ばれるまで吟味して開始。

さて7はどうなるか。
次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6
9 10 12 13 14
16 17 19
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/21)
(10/20)
(10/18)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]