忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

FC版HOOKをプレイ。
普通のアクションゲームなんだが、とても長い;
パスワードが設けられてても問題ないステージ数だと思うよ。
とりあえず、アイテムも全部揃ってラスト。

端っこでハメ。

エンディング。

ゲーム開始から思ってたんだけど、こいつ何で文字の前を飛びますか。
…しかし、今年も終わるな;
そろそろ、下半期分振り返ってみるか。
PR
FC光の戦士フォトンの手書きマップをフリーのマッピングツールで綺麗に作り直して保存しようとまとめ直してたらこんな時間になっていた;
見直すこともないだろうけど。
もうゲームのほうは、クリア済み。
てなわけで、ラスボス。

とりあえず、道中のヒントで目が弱点なのは知ってたんだが、まあ当たらないこと;
かなり範囲が狭いのもあるが、判定が一定感覚で左右スイッチしてるのか知らんが、同じ場所を撃ても当たるときと当たらない時があってムズかった。
これ何度目かわからんが、やっと倒せた。

で、エンディング。

ラスボスもそうなんだが、その前の中ボスもしんどいね。
最終的にライフ9999になるんだけど、それでも足りないぐらいだよ。
でも、なかなか面白いゲームだった。
決して、良ゲーとは言えないが、悪くはないね。
FC WWFレッスルマニアチャレンジをやる。

FCなのに良いグラフィックしてますよ…タイトル画面だけだけど。
外付けのコントローラーが使えないからテレビとかFC本体との距離が近くてやりづらいが、とりあえず8連戦モードクリアを目指す。
これ前にも何度かやってるんだが、全然クリアできなくてね;
今回も繰り返しの作業になるかと思ったんだが、あっさりクリアしてしまった。
つーわけで、8人目。

投げて、追撃してを繰り返し、体力なくなったらフォール。

最初から最後まで同じ戦い方で終わる;

あまりにもあっさり終わってしまったので、続けて次のゲームを始める。
FC光の戦士フォトン。
これも前に少しやったが、意味がわからなくて嫌になった。
…が、よく考えたらマッピングもせずにノリで進めても意味がわかるはずもなく。
わからないが積み重なったら何だって嫌になるわけですよ。
そんなわけで、今回はがっつりマッピングしながら進めるよ。
わからなくなったら、マッピングしたデータを元にわかるところまでリセットしてでもやり直す。
と、そんな感じで進めたら案外面白い。
ダンジョンの座標もしっかりしてるので、マッピングしてれば迷わないしヒントも多いね。
もっとカオスなゲームかと思ってたが、進め方も決まってて実は普通に遊べる。
ただ、敵が四角とか丸とか同じようなのばっかりで飽きるな;

↑こんなのばっかり;
MSXウシャスをプレイ。
喜怒哀楽の4つの感情パネルがあって、各感情で攻撃方法やステージBGMの音階が変わるアクション。
説明書をざっと読んだが、留年を避けるために遺跡にお宝探しに行くゲームってことでいいのかな。
ガリウス、メタルギア、グラ2、F1スピリットを使うと色々と恩恵を受けられるようだが、それやっちゃうとつまらないから無しの方向で。
ガリウス以外は持ってるので、クリア後に気が向いたら試す。
てなわけで、あっという間にラストステージ。

最初は稼いでステータスアップとかHP回復に使ってたんだけど、中盤から結構ゲームオーバーになるもんで稼ぐのやめた;
必要な分だけ稼いだら、ボスで使いやすい感情になるようにコントロールして、さっさとクリアしてしまったほうが楽だった。
で、ラスボス。

エンディング。
留年は免れたが、これは完全に消滅しちゃったんじゃないかな;

本当に、そんなあほな!?なオチだった。
しかし、ここ辛かった;

ノックバックで動く足場に乗るんだがタイミングを間違えると一発アウト。
…つーかノックバックで高い足場に乗るのが便利で、仕掛けとか無視しがちだったな。
そして、唐突に出てきたこいつは結局なんだったの?

助けたお礼にコイン沢山くれたけど、次の面でゲームオーバーになったから全然意味なかったよ;
SSウィザードリィ ネメシス、やり直し。
もう仕掛けはわかってるので、数十分で戻ってこれた。
で、沼地の植物を無視してダンジョンへ。

こいつ倒したら奥にロープが必要な穴が出た。
というわけで、沼地に戻り毒をくらいつつロープを作り、ダンジョンの穴へ。
そしたら毒が消えた。
イベント進めると解除されるのか…。
そうとわかれば、植物を全滅させて町に戻るための道を確保しとこう。
で、その後、町から行く墓地のイベントを終わらせたかったんだが、イベントが一方通行で戻れず、こんなとこまで来てしまった。

ニゼラの建物の仕掛けが一部意味不明で時間かかった;
動かしても何の反応もないから、どこの仕掛けなのか、仕掛けは動いたのかがさっぱりわからん。
せめて、どこかで音がしたぐらいのテキストが欲しいね。
で、やっと町に戻って墓地を回り、最後のイベントへ。
装備もこんなに鮮やかに。

武器の強さがよくわからんので、最後に手に入ったのをとりあえず使う。
そして、ラスボス&エンディング。

一気に進めたが、あんまり面白くなかったな。
こういう進化は大歓迎なんだけどね。
ネメシスもウルティマアンダーワールドみたいなのだったら良かったのに。
謎解きで悩んでる時に頻繁に戦闘入るのは鬱陶しいよ。
とりあえず、説明書最後のヒント集とメニューから見れるログブックには助けられた。
しかし、内容がほとんど入ってこなかったな。
<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
hige88
性別:
男性
趣味:
古いゲームや漫画などなど
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
(01/29)
(01/28)
(01/27)
最新CM
[09/16 hige88]
[09/15 さよ]
[09/11 hige88]
検索
忍者ブログ [PR]